振り返り、もちろん運動のことです。
まずは運動の回数ですが、だいたい360回。平均すると毎日何かしら1種目やっているということ。種目による偏りですが、ランとスイムはどちらも約150回。バイクだけグっと減って約50回。苦手「科目」ももうちょっとやらないといけません。
次に運動量を距離から。ランは1600キロ、バイクは1800キロを越えました。スイムはスピードが遅いので330キロくらいでした。ランは思ったよりも走っていました。1回当たりで10キロを超えていたのも意外な感じ。時間でみると、ランが約190時間、バイクは約70時間、スイムが約150時間でした。
1年を通じて振り返ると、今年一番進歩したのはやっぱり指導員資格を取ったスイムですね。資格挑戦のため、ほとんどチャレンジしてこなかったクロール以外の3泳法をやったことで、クロールにも余裕ができたというか、泳ぎ以前のスカーリングや水中姿勢を意識することでクロールに幅ができた感じです。座学でもいろいろ勉強できたのも良かったかも。
今年指導員資格をとった勢いで、年明けにはOWS検定2級に挑戦します。そのため、現在はクイックターンを猛練習中。
バイクは相変わらず苦手ですね。8月のODで40キロを平均時速30キロ超を達成したのは自信になりましたが、それでも周囲と比べると圧倒的に遅いです。まあ、3種目のなかで一番楽チンなので、お尻が痛くならない程度に走り続けられたら「100点」なんですけど。
ランは伸び悩みですかねえ。今年は初めて年2回のフルマラソンを走りましたが、初めて自己ベストを更新できませんでした。頭打ちか?
しかも9月のウルトラマラソン100キロ初挑戦では各種目通じて人生初の途中棄権。まあ、おかげで「いつかはリベンジ」という新しい目標ができましたけどね。というわけで、11月下旬からは漫然と走るのではなく、ガチゆるを中心に強度の高いトレーニングをメインにして、その成果か体重も2キロくらい減りました。このままランはしっかり練習して、来年4月の2度目のウルトラ挑戦(ただし71キロ)では気持ちよく走り切りたいです。
そこまでランを練習できれば、6月に控える初めてのロングのトライアスロンも楽しめるでしょうしね。また、来年も頑張りまあす。