2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

リンク先です

無料ブログはココログ

2020年5月28日 (木)

やっと泳げる!!

 神奈川県庁の英断?のおかげで通っていたスポーツジムが土曜から再開するようです。

 

 

 普段は平日夜の職場帰りに寄ることが多かったのですが、だいぶご無沙汰しているので初日から泳ぎに行ってしまうかもしれません。久しぶりでワクワクしています。

2020年5月23日 (土)

今週の運動。

17日(日)昼ラン13キロ。

18日(月)バイク35キロ(ローラー台)。

19日(火)運動お休み。

20日(水)ラン11キロ。

21日(木)運動お休み。

22日(金)運動お休み。

23日(土)ラン10キロ。

 

 

 なんでしょうか。さすがに「なんで運動してんだろ?」「大会もないのに。」なんて考えてしまうようになりました。まあ、そのとおりなんですけど。なかなか運動を続けるモチベーションが保てなくて、辛くて開き直ったんですね。弱いものです。

 

 

 まあ、うまくすればそろそろ泳ぎ始められそうだし、そうなれば気分も変わるかな。最後に泳いでから早くも1か月半が経ちます。ここ1か月くらいは泳ぐための筋トレもしてますし、実際に泳いだら感覚がどう変わっているか、ちょっと楽しみではあります。

 

 

 ついでの話ですが、簿記の勉強も「なんのために勉強してる?」と思うことも。確かに、必要不可欠なわけじゃないんですよね。在宅時間が増えている今、とっても都合よく簿記の勉強をしていますが、真剣ではないとはいっても、理解できずにいるとカリカリするし、困ったものです。もう少し物事に対して鷹揚に構えるというか、落ち着いて対処することを学ばないとなあ。

2020年5月17日 (日)

先週の運動。

10日(日)運動お休み。

11日(月)運動お休み。

12日(火)バイク42キロ(ローラー台)。

13日(水)運動お休み。

14日(木)朝ラン6キロ+夕方ラン11キロ。

15日(金)運動お休み。

16日(土)運動お休み。

 

 

 ちょっとお休み多すぎですね。平日の出勤日はまず運動しないのが当たり前になってしまいました。翌日が在宅勤務で通勤時間の分だけ時間に余裕があるから「明日運動するから今晩はやめとこ」となってしまうわけです。

 それに加えて、少し天気が悪いと外で運動するのが面倒だし、全然関係ないけど「今日は簿記の勉強がはかどったからいいや」とか、理由にならない理由で運動をさぼっています。まあ運動のサボり癖は昔からですけどね。でも出勤して帰り道にスポーツジムで泳いで帰るっていうルーティンは本当によかったなあと今になって思います。最近ちまたでよく言われる「失って初めて」というはなしですね。

 

 

 ま、根源的には目標とする大会も迫ってきていないから運動する必要に迫られていないのが一番の原因でしょう。考えてみればそれが自然の流れ。あまり気負わずに、のんびりいきましょう。

2020年5月14日 (木)

困った時の。

 簿記検定の話ですが、独学でテキストを読んでいるとどうしても理解できない単元が出てきます。たとえば、最新の金融商品とかで自分が全く興味がない世界の用語であれば諦めもつくのですが、ある程度は理解しているはずが「なんでこういう会計処理になるんだ?」とか「そもそも、こういう特別な用語を使って特別な会計処理をする意味がわからん」といった、中途半端な状態が一番ストレスが溜まります。簿記のテキストはどうしても、問題を解く方法を解説する方に重きを置くので、素朴な疑問みたいなところには答えてはくれないのです。

 

 

Kimg0256

 

 

 そこで活躍するのが、大学の一般教養科目あたりで教科書として使われそうな参考書です。これだと正面から詳しく解説されているので、通読しなくとも辞書的に読んで「そうそう、こういうところが知りたかった」とか、自分の疑問にストレートに答えてくれなくても理解を手助けしてくれるというか、ヒントになります。後ろにある本「財務会計講義」は、相当有名なテキストらしく(だからこそ第21版、毎年のように改訂)4月頭から市立図書館で1版前の第20版を借りていました。頻繁に使うようになったので、行間に書き込みができるように購入したわけです。

 手前の新書版は、同じ著者による入門書ですが、本屋で偶然発見しました。正直なところ、簿記3級の勉強を始めた半年前に出会いたかった。そうすれば、もうちょっと近道で今の場所まで辿り着けたと思います。とはいいながら、今の自分の理解度を確認するためにも一緒に購入し、通勤や寝る前とかに読んでいます。

 

 

 実は、簿記の勉強はテキストだけだとさすがに飽きます。で、ウイルス騒ぎが始まった頃に「いわゆる経済小説」を何冊か買って読んだんですよね。有名なところではハゲタカとか、池井戸潤とか。内容が経済や金融である分、筋が比較的シンプルで読みやすいし娯楽としても楽しい。さすがにドラマ化されたりするだけのことはありましたね。

 ただやっぱり勉強は勉強。エンターテイメントでは経済は身につかないという結論に達しましたが。

 

 

 そんなこんなで、ウロウロ回り道をしながら検定試験の勉強を楽しんでいます。トライアスロンの練習とは別の楽しさです。

最後の頼み。

 今年の目標にしていた富士五湖ウルトラマラソン、長崎五島トライアスロン、白山白川郷ウルトラマラソンと中止が決定し、唯一開催決定が保留されていた湘南OWSですが、やっぱり今年は中止だそうです。無念。これで今年チャレンジ予定だった大会はすべて中止。さすがにがっかりです。まあ今の状況からするといずれも妥当な判断ですけどね。

 となると、来シーズンも同じ目標に向かって準備を・・・となるのが自然なんでしょうが、年齢もあるし(今年が40台最後の1年でした)仕事の状況もどうなるか判らないし、どうかなあ。そもそも来年になれば「ウイルス禍」が収束しているって保証もないわけだし。まあ今のところは体力維持程度の運動を続けておいて、年末くらいまでに決めればいいわけなので、焦らずにいきますかね。

 

 

 それに、運動ではないけど11月には簿記検定があるし、年明け2月にはOWS検定の1級にチャレンジするつもり(そろそろスイム練習は再開したいので早くスポーツジム再開しないかなあ)なので、完全に目標を失ったわけではないですけどね。

 

 

 でも時間に余裕ができたのは事実。となると3シーズンぶりにフライフィッシングを楽しみたいとも思いますが、さすがに今すぐってわけにもいかないし、こちらも焦らず大人の対応をしていきたいと思います。

2020年5月12日 (火)

折り返しターン。

 簿記検定の勉強がちょうど折り返しターンという意味です。

 

 

 簿記検定の試験は、商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算の2科目に分かれているのですが、昨日ようやく商業簿記・会計学のテキスト3冊を終えました。2級検定の終わった2月下旬から開始して2か月半、最後の方は難しくて一部消化不良のままではありますが、なんとか終えられたという感じです。この年齢になって新しいことを覚えるのが本当にキツくて苦しかったです。といっても、まだ半分。しかも残る工業簿記・原価計算を終えてからようやく過去問などの検定対策が始まるわけで、ゴールまではまだまだ。まあ目指している検定は11月ですので時間に余裕をもってのターンであることは間違いありません。

 

 

 最近のウイルス騒ぎで外出機会が減少している分、こういった在宅作業は着々と進んでいきます。

2020年5月10日 (日)

今週の運動など。

3日(日)バイク40キロ(外を走りました)。

4日(月)夜ウォーキング(7キロほど)。

5日(火)バイク40キロ(同じく外)。

6日(水)運動お休み。

7日(木)運動お休み。

8日(金)朝ラン11キロ。

9日(土)夜ラン9キロ。

 

 

 今週はまあまあ頑張りました。運動時間は7時間を越えました。

 

 

 GWも終わりましたが、運動を除けばほとんど家で簿記検定の勉強をしていました。緊急事態宣言が継続されている間は淡々と勉強をしていくつもりが、ずっと家にこもっていると煮詰まってくるんですよね。ただでさえ、年齢のせいで頭になかなか入っていかないし、正直勉強すればするほど先行きに不安しか感じません。まあ、年齢が年齢なので時間がどれだけかかっても不思議ではないと開き直り、繰り返していればいつか判るようになるだろって軽い気持ちでいるように心がけています。焦っても何もいいことがないのは、ウイルス対策と同じ・・・かな?

 

 

Kimg0255

 

 

 全然関係ありませんが、今朝はこんなものを自分でつくって食べました。ホウレン草のドリアです。要は市販のホウレン草の粉末スープを少ないお湯で溶いて、人参・ピーマン・椎茸を細かくして散らした白米の上からかけてチーズのせて焼いただけです。まあまあいけます。

2020年5月 5日 (火)

久しぶりのタイイング。

 今シーズンは運動系が軒並み中止で釣りに行くチャンスが増えるだろうと期待して、半年ぶりくらいにタイイングしてみました。

 

 

Kimg0252

 

 

 相変わらずのパラシュート。相変わらず今ひとつな出来栄えです。まあ釣りになればいいわけで、そんなに理想を追い求めても仕方ないんですけどね。

 

 

Kimg0254

 

 

 昨日と今日で淡い色4本、濃い色4本巻きました。

 

 

 あとは、ベストに代わる身軽なチェストバッグを買うかどうか迷っています。昔のように一旦車を出て川に入ったら半日か終日釣り続けるってこともないでしょうし、ベストだと汗もかくので出来るだけ身軽にしたいんですよね。Fox Fireのチェストバックをウェーダーの胸元に取り付けるのはどうかな?と思っていますが、こんな時期なので実物を見にフライショップに行くのもはばかられて逡巡しております。

2020年5月 3日 (日)

先週の運動。

26日(日)ラン12キロ。

27日(月)運動お休み。

28日(火)ラン11キロ。

29日(水)運動お休み。

30日(木)バイク44キロ。

1日 (金)運動お休み。

2日 (土)ラン10キロ。

 

 

 結局今週も隔日の運動になってしまいました。在宅勤務と出勤が隔日で続くので、出勤日の帰宅後の運動がどうしても億劫になってしまうんですよね。翌日は当然在宅勤務日であり「明日は時間に余裕があるし今日は運動休んでいいよね。」と考えてしまうのです。

 

 

 ところで、ウイルスの状況は相変わらずですが天候はすっかり夏に近づいてきました。明け暮れもそうですが日中の気温が急に高くなっています。加えてランではマスクをして走るようにしているので、呼吸が苦しいの苦しくないのって大変な騒ぎです。

 

 

 今年はトライアスロンの大会もないし、フライのタイイングでも始めようかなあ。自宅で過ごす時間が長いので、ランチをつくってみたり、とにかく変化が欲しい日々です。

2020年4月26日 (日)

スイム練習の代用。

Kimg0249

 

 

 「ストレッチコード」というそうです。屋根裏部屋の洗濯干し用のバーにくくりつけたのでこんな写真になってしまいました。決してクビをくくるためのものではありません。そもそもコードはゴムなのでくくれないと思います。

 

 

 ゴムの硬さが5種類くらいあって真ん中のものを選んだのですが、想定していたよりも硬いです。このゴムが伸びるようにクロールやバタフライのストロークの動きで引っ張るのですが、だいたい30回くらいで疲れてきます。朝晩や勉強の合間などに屋根裏部屋に上がって引っ張っています。届いてから2日目にして、筋肉痛がようやく出てきました。年齢のせいで筋肉痛が出るのが遅いのです。

«先週の運動。