2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

2017年8月14日 (月)

先週の運動です。

7日(月)  雨で運動お休み。

8日(火)  自転車21キロ。
9日(水)  ジョギング10キロ。
10日(木)何となく運動お休み。
11日(祝)ジョギング4キロ。
12日(土)ジョギング5キロ。
13日(日)自転車13キロ。



 昼間は暑すぎて,朝夕も蒸し暑くて,なかなか距離が稼げません。どちらかといえば自転車の方が楽なのですが,雨の後は路面が乾くまで自転車に乗る気にはならないし(掃除が大変)そのせいか,体重も少し増えつつあります。困りました。

2017年8月 6日 (日)

今週の運動です。

31日(月)運動お休み(翌朝5時起きでしたので)。

1日(火)  日帰り出張で運動お休み(関西方面,疲れました)。
2日(水)  飲み会で運動お休み。
3日(木)  水泳2キロ(少し短いですが,長水で頑張りました)。
4日(金)  なんとなく,運動お休み。
5日(土)  ウォーキング3キロ(早朝でしたが,すでに蒸し暑かった)。
6日(日)  自転車20キロ。



 最近は高気温だったり,高湿度だったり,とにかく身体への負担が大きいですね。通勤電車も快適さを求めてガンガンに冷房をかけていることが多くて,毎朝ワイシャツを半袖にするか,長袖にするか,悩みます。
 個人的には長袖で全身を1枚でも包んでおきたいのですが,かいた汗が生地を濡らして冷房で過剰に冷える,なんて事態も少なくないですよね。運動をよくする分,発汗もいいみたいなので,特に困りますね。



 というわけで,日々の気温や湿度で身体への負担が大きかったこともあり,今週の運動は相当控えめです。9月になるまで少し減らそうかなあ。あんまり無理をすると,夏風邪でもひいてしまいそうです。

2017年7月30日 (日)

今週の運動+(早くも)トライアスロンシーズンの振り返り。

24日(月)飲み会で運動お休み(月曜からの飲み会,きついかも)。

25日(火)ジョギング5キロ(夜も蒸し暑いですね)。
26日(水)水泳1.3キロ(久しぶりに泳ぎました。距離はこのくらいで勘弁してください)。
27日(木)家飲みしちゃって運動お休み。
28日(金)ジョギング10.5キロ(久々の10キロ超え)。
29日(土)自転車28キロ(早朝ライドしてみました)。
30日(日)ジョギング4キロ(雨の中,頑張りました)。



 なんとなく,バランスよく一週間運動しているように見えますが,よく考えるとトライアスロンは来シーズンまで出場するチャンスはないし,9月に3.84キロの「おんじゅく」に挑戦する水泳は「物足りない」ですね。また,何となく両足ともに不調なんですよね。暑さのせいでしょうか。
 少し細かく説明すると,左脚は膝裏の内側の筋が練習のたびに張ってしまいます。右脚は自転車でも,ジョギングでも,少し力むとふくらはぎが攣ります。久しぶりに泳いだときのダウンでも,ちょっと危なかったです。
 最近肩こり用に使っているローションを時々塗布していますが,抜本的な解決には至っていません。まあ,余計な力を入れているのが原因なわけですから,結局はフォームの改善で解決しないといけないんでしょうね。



 というわけで(?),今シーズンのトライアスロンは佐渡のミドルが落選ということもあり,オリンピック(計51.5キロ)ディスタンスにデビューした1回だけで終了してしまったわけですが,一応振り返っておきます。
<今後の目標>
 まずは来シーズンのミドル(計70〜100キロ超)挑戦ですね。最終的には2年か3年以内(つまり40代のうち)にロング(同200キロ超)完走が目標ですが,一歩ずつ進んで安全にいきたいということや,ある程度の実績を積まないと長い距離の大会にはエントリーできないという事情もあります。それなりに危険を伴う競技なので仕方ないですね。納得の上での挑戦です。
<個別の練習>
 スイムとランについてはいずれも10年以上の経験があるので,伸びシロも少ない気がしています。この年齢で激しい練習をするのもツラいので,この2種目は現状維持か,スピードアップよりも効率アップを優先したいと考えています。
 というわけで,練習のメインは自転車ですね。まだ始めて1年1か月。練習していても楽しく感じることが多い時期のようです。さらに,機材(つまり自転車)の買い替えも少し考え始めました。今の自転車は約15万円で,まだ1年しか使っていないのでもったいない気もしますが,あと半年か1年のうちに,ロングディスタンス(自転車だけで180キロ)用に使える自転車を新調しようと計画中です。

2017年7月23日 (日)

今週の運動。

17日(祝)自転車52キロ(八王子球場)+ジョギング5キロ(2週ぶり)。

18日(火)ジョギング7キロ。
19日(水)なんとなく運動お休み。
20日(木)飲み会で運動お休み。
21日(金)自転車23キロ。
22日(土)ウォーク&ジョグ7キロ。
23日(日)自転車16キロ。


 最近自転車に偏っていたので,2週間ぶりにジョギング復活しました。ただ,水泳は1か月近くご無沙汰してしまっています。というか,トライアスロン本番が最後になったままです。
 そのせいかどうかは判りませんが,体重が急増中です。トライアスロン直前には69キロ前後まで減らしたのですが,現在それよりも3キロ前後多いです。


 それはともかく,せっかくガーミンが届いたので,今週は平日の日中だけでなく睡眠時も含めてほぼ終日ガーミンを装着して生活しました。当然測定結果をPCへダウンロードするのですが,そのソフトを今ひとつ使いこなせていなくて,新たに判明したことは安静時心拍が55〜65と案外高めであることと,睡眠時間が長い割に浅い睡眠が多いことくらいです。これから少しずつ使用方法を学んでいきたいと思います。
 ただ,GPSも心拍測定も絶好調です。今まで3つのアイテムを使って測っていたので腕時計一つで済むのが最高に楽チンです。


P7230002


 唐突ですが,久しぶりに革靴を買いました。もちろん仕事用です。
 かれこれ5年近く前から,革靴は職場に備えつけにして,通勤はウォーキングシューズを使っているのですが,さすがに革靴がくたびれてきて「修繕不能」になっていたのでした。昔から,このオーソドックスなローファーが好きなのですが,お店の方には「学生みたい」と言われてしまいました。確かにそうかもしれませんね。

2017年7月17日 (月)

高校野球のつづきです。

 昨晩(16日)の運動が不調だったこともあり,どこかのんびり朝のうちに自転車で出かけられないか?と行き先を探していたところ,高校野球の早実の試合が10時から八王子で行われることをネットで発見。距離は片道約25キロ。どうせ球場は大混雑が予想されるから,朝早いうちに出発してしまえば涼しかろう・・・ということで7時半に自転車で出発しました。




P7173193


 試合開始1時間前の9時に到着。それにしても,外野席も開放してるのに,異常に混んでいます。さすがの「清宮フィーバー」。試合開始までのシートノックなどの練習を堪能できましたが,さすがに11時前には太陽もすっかり高くなり,帰路の暑さが不安になったので,清宮くんの3打席目まで見て帰りました(ヒット+四球+打ち損じのセカンドフライでした)。
 まあ,打つだろうなとは思っていましたが,まさか満塁ホームランを見逃す結果になるとは想像もできませんでしたね。まあ,そこまで観戦してから自転車で帰ったら,今頃倒れていたでしょうね(ちょっと負け惜しみ)。



P7173192


 早めに帰宅したのに,半分熱射病みたいな状態で帰り着いて,冷水の半身浴と冷たい素麺でクールダウンしました。暑い中で身体を動かしたおかげで,少しだけ胃腸が元に戻ってきた気がします。年齢が年齢なので,無理はできませんけどね。今は焼酎の薄い水割りにシソの葉を刻んで入れて涼んでいます。夏の香味野菜は食欲回復にいい気がしませんか?



P7173194



 他方で,帰ったら届いてました。へへへ。もうちょっと時間がかかるかと思ってましたが,案外早かったですね。というわけで,今日の八王子行きでポラールくんの出番は最後になるのかな?実は,今朝の往きの計測で「運動回数500セッション突破!!」なんて出てたので,ちょっと「けなげ」で可哀想な気持ちになりました。結局4年弱使ったみたいです。お世話になりました。


 とか言いながら,ガーミンのマニュアルが分厚すぎて,完読する気力が起きません。まあ,マニュアルなんてなくても使えるでしょうけどね・・・。当分は試行錯誤です。最近,機械に対する苦手意識が本当に強くなってしまって。正確に言えば,機械なんかなくても生きていけるんだ!!って,頑固ジジイみたいにすぐに開き直ってしまうんですよね。ほんと,いやになりますね(自分が)。

今週の運動など。

10日(月)帰宅後に自転車13キロ(軽くDHバーのお試し)。

11日(火)再び自転車18キロ(案外DHバーが楽しい)。
12日(水)なんとなく運動休み(今考えると,泳ぐべきでした)。
13日(木)家飲みで運動お休み。
14日(金)飲み会で運動お休み。
15日(土)既報の高校野球観戦のための自転車30キロ。
16日(日)夜中に自転車13キロ(絶不調で距離・時間ともに半端に)。


 正直,次のトライアスロンは来年度の予定だし,9月初旬のOWSを除いて,苦手のランの大会もまだ入れていないので,何を練習していいのか,今ひとつ目標が明確になっていません。冷静に分析すると,経験が1年しかなく「のびしろ」が一番大きいはずの自転車を,距離の長短にかかわらず頻繁に乗っておくのが得策!!ということで,今週は自転車だらけの一週間でした。新調したDHバーに慣れることも大きな目的でしたしね。


 他方で,前日15日の高校野球観戦による日焼けで体調不良だったこともあり,今朝は朝食後からまったりと飲み始めました。



P7163187


 超有名どころ。ちょっと無理して買って冷やしておいたのですが,ちょっと甘いかなあ。もう少しすっきり喉を落ちていって,甘味が戻ってこないようなのが好みかも(ちょっと偉そうですね,まあ嗜好品に対する個人の感想にすぎないのですから勘弁してください)。


P7163185



 口直しもあって,このままハイボールに突入し,珍しく1時間ほど家内に仕事の愚痴を聞いてもらいます。今考えると,まだお昼前だったので,もうちょっと控えめに飲んだ方がよかったんでしょうね。
 午後はのんびり寝て過ごしたのですが,起きてからも胃のあたりが重くて,アルコールが残っているのか,胃腸の不調なのか,自分でもよくわかりません。暗くなってから運動するつもりでいたので大失敗です。


 21時頃から,なんとか自転車に乗って約40分,無理のない程度に軽くペダルを踏みますが,情けない程度の運動になってしまいました。
 実は2か月くらい前から胃のあたりが違和感があって,常時ではないのですが,食欲がないことや,肉や油脂の消化が明らかに落ちていたんですよね。9月には初めての人間ドック&内視鏡があるので,何が見つかってしまうか,今から少し心配です。


P7163189


 運動のあと,時間は遅くなってしまいましたが,今の自分の体調と食欲に合わせて山形の「だし」かけご飯+残り物のお味噌汁にひきわり納豆+卵などを入れて,ソフトに仕上げた味噌スープを食べました。



P7163190


 スープはとろとろで,いい感じに仕上がりました。おいしかったです。
 このまま体調も上向くといいなあ。とにかく気分よく運動できる体調まで戻さないといけませんね。とか言いながら,OWS以外の大会も控えていないので,必要な練習もほとんどないせいで,なかなか気合も入らずうまくいきません。
 まあ,こんな弛緩した季節も必要なんでしょうね,と都合よく解釈しています。

2017年7月15日 (土)

思いつきで。

 15日(土)朝刊を読んでいたら,お昼前から母校の高校野球予選(2回戦)があることに気づき,調べて見たら自宅から球場まで約15キロと判り「行ってみようかな」と。




P7153180



 というわけで,長男を誘って自転車で出かけてきました。ほとんどが国道というコースではありましたが,長男がいるので車道を走るわけにもいかないし,案外自転車では走りにくい歩道が多くて,予定よりも少し時間がかかってしまい,到着したときには試合が始まっていました。青い空に応援団にベンチ入りできなかった選手たちの声援。いろいろと感じるものがありました。


 猛暑でしたし,正直30分くらい観戦してお昼でもゆっくり食べながら帰るつもりが,1点差でリードしていたのが逆転され,同点には追いついたが終盤まで試合がもつれ・・・。結局勝利で試合が終わるまで,2時間弱も楽しんでしまいました。予選ではありますが,勝利校には校歌斉唱があるんですね。最後まで堪能しました。


P7153184




 当然無料だと思っていたのですが,500円もとられるんですね。ちょっと驚きました。まあ,いろいろ準備とかあるでしょうし,勝って終わったので文句はありませんよ。


 帰りは蕎麦屋で超大盛りのもりそば(2.5人前とか)をガッツリ食べて帰りました。暑さのせいか,日焼けのせいか,帰宅後はヘロヘロでした。
 実は出張疲れなのか,その前のトライアスロン疲労が抜けないのか,体調がずっと今ひとつです。出張の間は運動ができなかったので,少し身体に刺激を入れないといけないのかもしれません。


 そうそう,トライアスロン完走を記念して(?)心拍計を発注しました。初のガーミンに挑戦です。しかも腕で心拍を計測するトライアスロン用タイプなので,腕時計一つですべてが済んでしまう上に,水泳でもストローク数などを計測してる予定です。水泳の計測についてはポラールで失敗(自分の泳ぎがほとんど認識されず返品)しているので,半信半疑ではありますが,とにかく新しい道具で運動へのモチベーションを保ちたいと思います。早く届かないかなあ。

2017年7月 9日 (日)

今週の運動など。

3日(月)国内出張前夜,おとなしく過ごしました。

4日(火)出張初日,公式飲み会。
5日(水)出張2日目,非公式飲み会。
6日(木)出張3日目,非公式飲み会。
7日(金)出張最終日,非公式飲み会。
8日(土)出張終了,空港見送り。
9日(日)完全休養。すでに運動の気力もなく。



 というわけで,”No pain, No Gain.(なにくそだましいby岩村選手?)”の一週間でした。1年365日もありますから,こんな一週間があってもよいのではないでしょうか?確かに関西は食べ物が安いし美味しいです。でもね,串揚げは油脂分過多だし,車移動がメインの出張ではコナ物は消化し切れません。そもそも,そんなに得意ではない英語のお客様の接遇であり,身も心も消化不良の一週間でありました。仕事ですから仕方ないですね。



P7090001



 一方では,初トライアスロン166分間の成果として,注文していた写真が届きましたよ。悲しいことに1分あたり10円くらいの料金を取られましたが,文字通り"Priceless"です。そこんところ,よろしく。



 まあ,過去ばかり振り返ってみても仕方ありません。9月2日の御宿OWSがいつのまにかエントリースタートになっていました。今年で3年連続になる計算なので,後先考えずに8千円でエントリー済みです。昨年はなんとか1時間20分を切れたのですが,今年も少しでもPB更新ができればいいですね。いっそのことウェットスーツ着用しちゃいますかねえ。半分冗談ですが,あと2ヶ月あるのでのんびり作戦を考えます。






 8月になれば「外れる前提」で東京マラソンに申し込むだろうし。秋から冬にかけてのランイベントでの走力アップを目指したいですね。ハーフも10キロも昨年度に自己ベストを更新したばかりなので5キロをあたりのベスト更新(現在24分弱)がいいのかなあ。とにかく,夏の間も怪我なく,楽しく,運動を継続したものですね。

2017年7月 2日 (日)

今週の運動など。

26日(月)急な飲み会で運動お休み。

27日(火)自転車14キロ。
28日(水)何となく運動お休み。
29日(木)自転車17キロ。
30日(金)飲みたくなって運動お休み。
1日(土)  水泳1.5キロ。
2日(日)  ジョグ&ウォーク5キロ。



 気づくと,エントリー済みの大会が全て終了してしまい,トライアスロン「ロス」のような状態です。さすがに初トライアスロンのせいで身体がけだるい感じだったので,運動は全部軽めにして,疲労ほぐしのような感覚で一週間過ごしました。これからしばらくは何を目標にしたらよいのやら・・・。
 残念ながら,仕事の出張が控えているので,次の一週間は運動は強制的に休業になりますけどね。偶然ですが,トライアスロンと出張のタイミングとしては「ぴったり」だったようです。



Cycleroad_hoh170110


 さて,ブログにも書きましたが,注文済みの新兵器は上の写真の「バー」になります。このバーにはブレーキも変速レバーもないので,普段の練習ではそれほど利用頻度は高くないとは思いますが,レース中に姿勢を低くして空気抵抗を減らしペダリングに集中するには必須だと感じました。1年後のトライアスロンで活躍することを期待して・・・。


 ところで,今日はトライアスロン本番以来,1週間ぶりに軽く走りましたが,結構腰にきましたね。実は右ふくらはぎにも少し違和感というか,張りがあって,ちょっと頑張ると痙攣しそうな状態が続いています。



 さて,次の大会ですが,2年続けて出場している9月初旬のおんじゅくOWS(3.84キロ)を考えているのですが,HP上でチェックしてもなかなか開催通知が出ないんですよね。今年も開催されるのか,ちょっと不安になります。走る方では,東京マラソンには「だめもと」でエントリーした上で,秋口の10キロ前後の大会を「つまみ食い」しようかと考えています。やっぱりエントリーすることが一番の運動へのモチベーションですよね。

一日乗車券(バス)。

 今年も早いもので,7月になってしまいましたね。もう半分過ぎたということですね。運動ではフルやハーフの自己ベストを更新したり,トライアスロン初挑戦も無事に終えたり,いろいろありました。仕事も異動があって,相変わらず落ち着かない日々を過ごしていますが,無事にボーナスも頂戴して,次の自己投資を考えたりして・・・。




 さて,7月1日(土)は天気が怪しかったこともあり,バスをフル活用して忙しく動き回りました。事の発端は,前夜に携帯電話を壊してしまったことなんですが,バスで駅前の携帯ショップへ行き,勧められるスマホを断って「高齢者向けしかありませんよ」と言われながらもローテクの機種を選択します。それでも,ラインとかも一応できるんですね。使いませんけど。


 続いて電車(通勤定期区間)とバス(2回目)で横浜国際プールへ行き,ゆっくり1キロ半泳ぎました。帰りも地下鉄に乗りたいのを我慢して,再びバスに揺られてたまプラーザまで戻ります。


Kimg0002


 途中でスポーツショップへ立ち寄って,こんなカタログを入手しました(写真は新しい携帯で撮影したものです)。そろそろトライアスロンでも使える心拍計に乗り換えようかなあと。このシリーズは高価ですが,胸に心拍センサーをつける必要がなく手首で計測するタイプです。



 続いて4回目のバスでサイクルショップへ。実は,今週の平日に自転車に乗ろうとしたら,パンクしてたんですよね。チューブ交換したので,その補充です。ついでにDHバーについて相談したところ,比較的安値で取り付けられるようなので,その発注もすませました。来週末には取り付けできるかな?


 そして5回目のバスで駅前まで戻り,ウィスキーと焼酎をスーパーで購入してから6回目のバスで帰宅しました。


 毎朝・毎晩お世話になっているバスですが,これだけ何度も乗車したのは初めてですね。週末だけあって,普段乗るバスより空いていて座れたので,プール直後のバスでは,つい「ウトウト」しました。バスの中は空いているのですが,週末だけに道は混雑してたせいでしょうね。エンジンの振動と心地よい揺れも堪能できました。

«正式リザルトでました。