2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

2017年6月26日 (月)

館山わかしおトライアスロンなど。

P6260008




 行ってきました,館山トライアスロン。

 前日(24日)は予定より少し早く午前11時に自宅発。アクアライン前後で少し渋滞していたこともあり,14時過ぎに本日のお宿に到着。少し早いのでチェックインはできませんが,翌日も駐車場や民宿裏にある温水シャワーなどを使わせてもらえることを確認してから館山駅に向かいます。


P6240002


 駅前から,前日説明会の会場までの無料バスを利用します。
 去年もOWSで館山に来ましたが,日帰りの弾丸だったこともあり駅舎をじっくり見るのも初めてです。ちょっと西海岸風なのかな?


170624_180801


 無事説明会も終わり,チェックインした部屋はオーシャンビューでした。ちょっと気持ちが上がりますが,どちらかというと翌日へ向けて緊張が高まる一方。何度も翌朝の準備をシミュレーションして夕食までの時間を潰します。


170624_184501


 1人の夕食は寂しいですが,翌日に向けてガツガツ食べます。


170624_185301


 お一人様でも,こんな具合に舟盛りに。なまもの・・とは思いましたが,せっかく海辺まで来たので堪能します。緊張をほぐすために瓶ビールも1本。おかげで20時過ぎにはぐっすり眠りにつきました。



 一晩明けると,外は雨・・・。初めてのトライアスロンで,雨対策がよくわからず,なんとなく競技中に降ってくるとばかり思っていたので,少し混乱します。とにかく寒そうなので,ギリギリまで出発を遅らせましたが,現地に到着すると「すべて1時間遅れで実施します」ということで,待機・・・。雨が避けられる場所はチームで来ているような方がすでに押さえていて,仕方なく更衣スペースで時間を潰します。1人だと孤独ですね(当たり前)。やっぱりクラブとかに入ろうかなあ。


 やっと時間は過ぎて雨も小雨になり,自転車の試走をした後でいよいよスタートです。


<スイム>ローリングスタート(一斉スタートではなく10名ずつ10秒間隔でスタート)だったので,バトルにはまったり,変に周囲に遠慮する必要もなく,スムーズにスタートし落ち着いて泳ぐことができました。おかげでタイムは目標より早い28分弱(電光掲示板で視認)。

<バイク>スタートして直ぐに心拍計を見ると170!!スイムで頑張り過ぎてたかもしれません。バイクは早い人と遅い人のレベルの差が大きいですね。たぶん自分は下から3割くらいのところでしょうか。早い人にはブイブイ抜かれ,時々遠慮がちに遅い人を抜くというのを9周回繰り返しました。後半にGPSで確認したところ,平均速度が31キロになっていました。平均25キロくらいを目標にしていたので,ちょっと驚きつつ約1時間15分で無事ランへ。

<ラン>走り始めてすぐ,脚が疲れきっているのが分かりました。キロ5分ちょっとで走り始めましたが,完走をするためにも少しずつ,キロ6分弱までペースを落とします。ちょっと情けないペースづくりですが,バイクが終わった時点で目標の3時間切りはほぼ見えていたので,途中から歩くよりはいいか・・・と。というわけでランではほとんど抜かれ続けました。最終的に56分以上かけて,無事感動のゴール!!


 これで「トライアスリート」になれました。結局速報値で2時間46分台でした。初めてにしては上出来でしょうか。同じエイジグループのどの辺に自分がいるのか,それだけ少し気になりますが,おいおい順位も含めた結果通知があるんでしょうか?


 ゴール後はバイク受け取りまで少し待たされた上に,再度雨脚が激しくなって,再び更衣スペースで待機。とにかく寒い・・・。このままでは風邪をひいてしまう・・・と思っていましたが,気づくとバイク受け取りが始まっていたので,さっさと受け取って,逃げるようにお宿へ戻り,シャワーだけでなく,水道でバイクやウェットスーツまで軽く洗わせてもらい,さっさと帰路へ。スタートが遅くなった分,時刻は予定よりだいぶ遅い15時。しかも昼食抜き・・・。


170625_153201


 高速に乗る前に,国道沿いのラーメン店で「味噌バターコーン大盛り」を食べました。わざわざ館山でチェーン店かよ,とも思いましたが,空腹には勝てません。


P6240005


 そのあとは,前日と同様にアクアライン前後で軽く渋滞にひっかかりましたが,予定よりだいぶ早く18時過ぎには帰宅できました。明るいうちに帰ってくると気分が違いますよね。
 しかし,上半身はスイムで,腰はバイクで,脚はバイクとランで,さらに曇っていたとはいえ全身日焼けということもあり,カラダ全体がグッタリです。でも,とにかく無事に完走できて,今は「ほ」っとしています。次はどの辺を目標に設定しようかな。


<今週の運動>
19日(月)運動お休み。
20日(火)運動お休み。
21日(水)ウォーキング5キロ。
22日(木)運動お休み。
23日(金)自転車21キロ。
24日(土)移動日。
25日(日)水泳1.5キロ+バイク46キロ(含む試走)+ラン10キロ。

2017年6月18日 (日)

今週の運動。

12日(月)ジョギング6.5キロ。

13日(火)水泳1.7キロ。
14日(水)運動お休み。
15日(木)自転車25キロ。
16日(金)ジョギング10キロ。
17日(土)自転車20キロ。
18日(日)運動お休み。



 火曜日の水泳が,残業後で時間がとれなかったこともあり距離を稼げませんでしたが,平日は案外頑張りました。来週のトライアスロン本番に備えて,今日(18日)は自転車の掃除だけして運動自体は思い切ってお休みにしました。雨も降ってしまいましたし。

2017年6月17日 (土)

河童の子どもは?

P4033160




 これ,なんでしょうか?



P4033161


 長男が学校の工作でつくった粘土細工のようです。種目はバタフライでしょうか?なかなかの出来栄えに,勝手に撮影して公開しちゃいます。以前にスイミングクラブの記録会の様子をブログでも紹介しましたが,6年近く習っている水泳にまだまだ夢中のようです。


P6170094


 平日は仕事でバタバタして気づきませんでしたが,「そういえば一週間後に迫っているのに何も送られてこないな?」という言葉が通じたのか,ようやく今日(17日)夕方,夕刊と一緒にトライアスロンの案内が届きました。
 3種目もやるのに・・・2万円以上払っているのに・・・,ハガキ1枚だけなんですね。それでも情報量が満載なので,字が小さくて,老眼鏡がないと読む気になれませんよ,40代後半ですから。


 結局,必要な情報はインターネットで仕入れて,来週のスケジュールを決めました。「土曜日のお昼前にゆっくり家を出て,午後3時には館山駅前の民宿に到着し,午後4時からの説明会でしっかり勉強して,夕食は宿でゆっくり海の幸を堪能して熟睡。翌朝は5時起きで6時半には自転車で会場に向けて出発し,ゴール後は少しのんびりしながら午後3時くらいまでに館山を出発し夜8時までには帰宅する」という壮大な1日半になりそうです。目標はずばり!完走(完泳)。できれば3時間切りたいな。

2017年6月12日 (月)

今週の運動です。

5日(月)  胃腸の調子が悪くて運動お休み。

6日(火)  翌朝からの出張に備えて運動お休み。
7日(水)  出張中で運動お休み。
8日(木)  出張疲れで運動お休み。
9日(金)  自転車21キロ。
10日(土)水泳2.1キロ(ウェットの試泳)。
11日(日)ジョギング2キロ+自転車13キロ(短時間で済ませました)。


 今週は出張が入っていたので運動は週末ばかりに集中しました。やっぱり経験の薄い自転車が優先ですね。いよいよトライアスロンまで2週間を切りました。予約した民宿に夕食を頼んだり,渋滞予測を調べて大会期間中のタイムスケジュールを描いてみたり,不安は不安ですが,楽しみになってきました。

2017年6月10日 (土)

ウェットスーツの試泳。

 春先にウェットスーツを買って部屋に吊るしたままトライアスロン本番まで2週間になってしまい「さすがにまずいな」ということで,今日(10日)は「レッツスイム町田」で試泳してきました。




 レッツスイム町田は6時半開始なので,5時起きです。前夜も飲みたいのを我慢して,ついでに寝る前に自転車に1時間乗りました。



18951211_400624107004413_3991968090



 レッツスイム町田さんから写真を拝借です。奥の方で1人だけウェットを来ているのが私です。



 昨年末の108往復(5.4キロ)以来,約半年ぶりの参加でしたが,参加人数が多くてびっくり。最初に行ったときには1人で1コース占有でしたから。しかもみなさんレベルが高い。私は初めてのウェットということもあり一番のんびりなコースで,それでも「ひいひい」言いながら泳ぎました。見兼ねたコーチからは色々とアドバイスをいただき勉強になりました。
 それにしてもウェット着用の水泳はとにかく息苦しかったです。水温が高いこともあるとは思いますが,身体の半分が覆われて皮膚呼吸ができないせいではないかと感じました。まるで,チェストハイのウェーダーを着て山登りしている真夏の釣りの辛さのようでした(釣りをしない人には理解不能な表現ですみません)。



 とは言いながら,また一つトライアスロン初挑戦への階段をクリアした感じですね。そもそも今日は泳ぐだけでなく,ウェットスーツを着たり脱いだりすることから「目的」でしたから。最近は運動量は少なめではあるものの,一番経験の浅い自転車をメインに練習できているので,落ち着いた気持ちでトライアスロン当日を迎えられそうな「予感」がします。あとは体調のコントロールですね。

2017年6月 4日 (日)

今週の運動など。

29日(月)ジョギング7キロ。

30日(火)自転車29キロ。
31日(水)飲み会で運動お休み。
1日(木)  残業で運動お休み。
2日(金)  再び残業で運動お休み。
3日(土)  職場のBBQで運動お休み。
4日(日)  自転車23キロ+ジョギング6.5キロ。



 あっという間に6月です。気づけば初トライアスロンまで3週間になってしまいました。



 平日の後半に運動をサボることが多い傾向にあるようで,心身に刺激を入れる意味も込めて,今日(4日)は自転車とジョギングを連続してやってみました。プチ・デュアスロンってところでしょうか。



 まずは自転車ですが,自宅周囲の約2キロの周回コースをグルグルまわって1時間ちょっと。自宅に自転車を置いて直ぐに走り始めますが,何となく股関節の動きがぎこちない感じ。やっぱりジョギングは,ペダリングとは違う関節の使い方なんでしょうか?加えて既に心拍もすでに上がっていて,呼吸も上ずるような違和感。はっきり何キロ走るか決めてはいませんでしたが,結局5キロで終わりにしてクールダウンとしました。スタートが午前10時だったので,ジョギング時には陽射しがキツくなってきたせいもあるとは思いますが,自分の不甲斐無さを感じさせられました。残り3週間,いったい何ができるでしょうか???


 話は変わりますが,10月末の横浜マラソンの市民枠抽選結果が出ました。私は残念ながら外れましたが,家内が見事に「当選!!」しました。家内にとっての「初フルマラソン」となるので,できるだけのサポート・・・と言いながら,先輩「風」を吹かせて余計なアドバイスをしてあげたいと思っています。へへへ。

2017年5月28日 (日)

今週の運動など。

22日(月)ジョギング6.5キロ。

23日(火)残業(だったかな?)で運動お休み。
24日(水)水泳2.2キロ。
25日(木)ジョギング6.5キロ。
26日(金)何となく運動お休み。
27日(土)釣りで遊んで(後述)運動お休み。
28日(日)自転車42キロ。



P5273165



 だいぶ前の話になってしまいますが,実兄(当たりまえですが,長男から見れば「伯父」)から長男にルアーロッドのプレゼントをもらっていました。それなりのロッドだったので,それなりのリールを買ってあげないと・・・と思っていたのですが,スキーやら水泳やらで「後回し」になっていたのです。


 そろそろ使わないとロッドがかわいそうなので,「頃合い」のリール(上の写真)を買って,土曜日(27日)に近所の管理釣り場に行ってきました。



P5273163



 伯父さんから譲り受けた様々なルアーを駆使しながら,何とかルアーで最初の1尾を手にする(させる)ことができました。近所の管理釣り場は止水なんですが,ちょっと遠出して,流れのある管理釣り場にも連れて行ってやろうかな?なんて考えてしまいました。いけない,いけない。



 他方で,トライアスロンのデビュー本番まで1か月になってしまいました。ちょっと体調を崩して運動できなかった期間もありましたが,制限時間が3時間半ということなので,完走を目標にすれば特段問題はなさそうかな?と思っています。
 ただ,競技以外の部分,具体的には,前日の移動方法,1人で行くか長男と一緒に行くか,宿泊先(民宿素泊まりで予約済み)から会場までの移動手段(たぶん自転車),移動の際の荷物の持ち運び方法,大会後のシャワー確保,帰路の渋滞回避・・・等々,競技以外で考えておかないといけないことが盛りだくさん。全てが初めてですし,団体に所属していないので基本的には自ら準備するしかありません。



 まあ,心配ばかりしていても仕方ないので,少しずつ準備を進めて,当日は十分楽しんで無事に帰宅できればいいなと思っています。せっかくの,千葉館山への一泊旅行ですから少しは楽しんで帰ってこないともったいないですからね。

2017年5月21日 (日)

今週の運動など。

15日(月)風邪の病み上がりで運動お休み。

16日(火)思わぬ残業で運動お休み。
17日(水)飲み会で運動お休み。
18日(木)10日ぶりの運動でジョギング5.5キロ。
19日(金)翌朝の釣りに備えて運動お休み。
20日(土)釣りで運動お休み。
21日(日)自転車26キロ+水泳1キロ。


P5210006


 今日(21日(日))の午前中は長男の水泳記録会がありました。みんな真剣な表情で良い刺激になりますね。長男も出場した3種目すべてで自己ベストを更新できたようです。身体もグングン大きくなりますし,羨ましい限りです。人生の折り返しをすぎてしまった我が身と比べても仕方ありませんが・・・。



 そんな刺激をうけて,午後(病み上がりのリハビリを兼ねて)自転車で久しぶりに町田市民プールに行ってきました。たぶん「25年ぶり」くらいでしょうか?猛暑の中,片道13キロ程度の気楽な自転車ライドでしたが,到着後に泳ぎ始めると直ぐに息が上がってしまい,結局水泳は1キロで断念しました。まだ今ひとつ体力が回復していないようです。


P5210009


 プールからの帰り道,久しぶりに日本酒を求めて酒屋さんに立ち寄りました。


 昨日(20日)の釣行をともにしたKさんから教えてもらった酒屋さんです。調べてみると,プールからの帰路と重なる上に,通っていた中学校の「お隣」だったんです。当時は未成年ですから,そんな有名な酒屋さんがあるとは全く知りませんでした。
 日本酒を購入した後,中学校を眺めて帰りましたが,ほとんど変わっていない様子でした。卒業したのがおよそ30年前。当時は1学年「8クラス」もあるマンモス校でしたが,いったい今は何クラスあるのやら・・・。


 最近,気づくと昔話をしていたり,年齢を感じることばかりですね。終活するには早いけど,新しいことに挑戦するのは少しツラい,そんな微妙な40代後半の1日になりました。
 気分を変えて,今週も仕事がんばりますよ!

無事,解禁しました。

P5200008



 20日(土)は今シーズン初めての釣りに行きました。
 行き先は,いつもの南信の渓流です。



P5200013



 山梨県内で事故による高速通行止めがあったりしましたが,午前9時ころには現場に到着。GWに下見に来たころよりも少し水量は減っていましたが,条件は良さそうです。



P5200015



 天気も快晴,ほんとは少し曇っていたほうがいいんでしょうけど。


P5200018


 正午までの約3時間と短い時間ではありましたが,久しぶりの釣りを楽しむことができました。


P5200012



 昨シーズンも数えるほどしか釣りをしていないし,キャスティングはさらに今ひとつに,老眼も進んでフライにティペットを通すのもさらに大変になっていました。まるで年々朽ちていく,この写真の放置家屋もようです・・・。だいぶ傾いてきましたね。
 それでも優しいアマゴとイワナ,合計3尾に遊んでもらえました。サイズも今ひとつで,放流魚っぽいため,今回も魚の写真はありません。



P5200023



 お昼過ぎ,いつもの味噌ラーメンを食べて帰りました。次回の釣りはいつころかなあ。


 Kさん,お付き合いいただき有り難うございました。

2017年5月14日 (日)

今週の運動。

8日(月)  ジョギング4キロ。

9日(火)  水泳2.7キロ(久しぶりに50mプールで泳ぎました)。
10日(水)飲み会で運動お休み。
11日(木)残業で運動お休み。
12日(金)再び飲み会で運動お休み。
13日(土)飲み過ぎ+体調不良で運動お休み。
14日(日)結局発熱して運動お休み。


 久しぶりに風邪をひいてしまいました。37度も越えない微熱だけで他に症状もなく済んだのですが,14日(日)はほぼ一日中寝て過ごしました。新しい職場も1か月が経って少し気が緩んだのかもしれません。ちょっと反省しています。
 6月下旬のトライアスロンデビューに向けて,もう一度身体をつくりなおさないといけませんね。

«今週の運動など。