2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

2017年12月10日 (日)

今週の運動など。

4日(月)  水泳1.8キロ(時間がなかったので距離少なめで)。

5日(火)  ジョギング4.5キロ。
6日(水)  なんとなく運動お休み。
7日(木)  自転車13キロ(こちらも時間短縮で)。
8日(金)  雨で運動お休み。
9日(土)  水泳1キロ。
10日(日)冬支度で・・・運動お休み。



Pc103241


 はい,冬支度です。車にスキーキャリアをつけました。


Pc103243




 スタッドレスタイヤへの履き替えも含めて約2時間。年に2度しかない作業なので,なかなか要領がよくなりません。タイヤとホイールは思いの外重いんですよね。それなりの重労働です。そんなわけで,今日(10日)は運動もお休みです。


Pc103247



 ハガキが届きました。来週はハーフマラソンだったのを思い出しました。今シーズンは今ひとつ走り込み出来ていないので,2時間くらいでのんびり走ってきます。無理して怪我や故障をするのもよくないですからね。
 これで今シーズンのマラソンは終了です。年明けにハーフへ申し込もうか,とも悩みましたが諦めました。昨シーズンはハーフとフルで自己ベスト更新するなど,ちょっと頑張りすぎたようです。


 他方で,来年6月のトライアスロンにエントリーしました。いわゆる「ミドル(距離がS1.9キロ+B90.1+R21.1)」への初チャレンジです。制限時間が思ったよりも「ゆるい」のですが,気を抜かずに少しずつ体を動かしていこうと思っています。

2017年12月 3日 (日)

今週の運動など。

27日(月)自転車19キロ(夜は寒いですね)。

28日(火)何となく運動お休み。
29日(水)ジョギング8キロ(速度上げたら足を痛めました)。
30日(木)飲み会で運動お休み。
1日(金)  飲み会で運動お休み。
2日(土)  ウォーキング5キロ。
3日(日)  自転車23キロ。


Pc033230


 自転車のビンディングシューズです。トライアスロン用で通気性のいいものを使っているのでこの季節になると寒いんです。でも,それだけではなくて。


Pc033234



 1年半も使ってると先端が欠けてきてます。当初の状態と比べられないのですが,この左足の方はマシな方です。



Pc033233


 右はさらに先端が細くなっている上に裂け目まであります。



Pc033231


 アップにするとこんな感じ。これでも一応固定はされているんですよね。もう暫くは使えそうですが,極力歩き回らないように注意しています。




Pc033236


 寒さの方は,このアイテムで文字通り「カバー」。それでも練習の後は指先が結構冷えていて,お風呂に入ると「じぃぃん」とします。



Pc033238


 それにしても,今週も運動は低調です。平日はそれなりに運動できているのですが,土日に外に出るのが億劫で。加えてジョギングで左足の中指付け根を痛めてしまい,スピードをあげて走れなくなってしまいました。
 というわけで,土日は暗くなる前に飲み始めてしまう怠惰な日々が続いてます。仕事がうまくいっていないせいでしょうかねえ。仕事のことを考えているうちに,すっかり消極的になってしまい,気づくと運動せずに飲み始めてるというのが常態化してしまっています。ちょっとまずい感じ。



Pb290004


 唐突ですが,お酒のおともに「こんなもの」が手に入りました。わかりますか?



Pb290002




 イナゴの佃煮です。小さいころから食べ慣れてるし,好きなんですよね。



Pb290003


 今日(3日)は,福岡マラソンをテレビ観戦しながら,こんな具合に過ぎていくのでした。それでも久しぶりに自転車の掃除をしました。1か月くらいメンテナンスしてなかったので,思ったよりも汚れてました。反省しながら,チェーンに注油しました。

2017年11月26日 (日)

今週の運動など。

20日(月)水泳2.5キロ。

21日(火)何となく運動お休み。
22日(水)翌日に備えて運動お休み。
23日(祝)駅伝で5キロ全力疾走。
24日(金)のんびり家内とジョギング10キロ。
25日(土)久しぶりに「オーシャンスイム」の「レッツスイム」で水泳4.2キロ。
26日(日)運動お休み。


 23日の勤労感謝の日は,4度目の出場となる駅伝5キロを走ってきました。自己ベスト(23分59秒)には及びませんでしたが,雨の中を24分42秒で何とか走り切りました。約1週前の10キロマラソンで49分59秒だったことや,雨中の悪いコンディションだったことを考えれば,悪くない結果だったと思います。


 他方で11月になって以降,水泳の頻度があがり調子も上がってきたので,久しぶりにオーシャンスイムに参加して100m×40本(2分サークル)の泳ぎこみにチャレンジしました(25日)。ラッキーなことに同じコースには自分も含めて3人という少人数で,一番後ろを泳がせてもらえたおかげで,案外苦労しないで脱落せずに完泳できました。だいたい1分50秒前後で戻って約10秒休んで・・・という繰り返しだったように思います。ガーミンをつけて泳いだのは初めてだったのですが,おかげでSWOLF(25m泳ぐ時間(秒)+ストローク数)も計ることができました。結果は35でした。まあまあでしょうかね。

2017年11月19日 (日)

今週の運動。

13日(月)雨で運動お休み。

14日(火)水泳2.2キロ。
15日(水)ジョギング8キロ。
16日(木)なんとなく運動お休み。
17日(金)飲み会で運動お休み。
18日(土)調布で10キロラン。
19日(日)休息日で運動お休み。

調布で10K走ってきました。

 横浜マラソンに落選(まあ,結果的には台風で中止でしたが)したので,シーズン初戦となる調布ロードレース10Kに,昨日(18日)に行ってきました。今年で3年連続の出場。家内は地域の行事があり,さみしい1人での参加になりました。



 結果から言えば,ネットで49分59秒。まあ,練習不足の割には最低限の50分が切れてよかったなあというところですね。過去2度の参加記録を比較したところ,一番悪い成績でした。むむむぅ。トライアスロンを念頭に考えると,やはりランは苦手種目になってしまうんでしょうね。自分としてはギリギリまで攻めて,自分を苦しめているつもりなんですけど,記録は「ほどほど」程度。せめて48分くらいは楽に切りたいものですが,相当長い道のりになりそうな感じです。



Pb193223



 記録はともかく,昨日は限界近くまで頑張ったので今日(19日)は明るいうちから「冷や」で楽しんでいます。「あて」はザーサイです。正直あんまり美味しくないザーサイですが,どんな酒類にも相性がいいですね。昔から好きです。



Pb193224


 日本酒は北陸のお酒です。平日にぬる燗をするために購入したものですが,どんな温度でも美味しいみたいです。



Pb193229


 話は変わりますが,夜に走るためのグッズを幾つか購入しました。これは腕や足首に巻いて自分の存在をクルマに知らせるグッズです。
 そのほかにも,自転車用のビンディングシューズカバー(保温材)や,ふくらはぎ用のサポーター(ジョギングにも自転車にも使えそう)が届きました。


 さらに,来年の日本トライアスロン連盟の登録も終了しました。そろそろエントリーする大会も決めていかないと・・・。2シーズン目ですからね,どこかでミドルにチャレンジする積もりですが,どうしようかなあ。焦ってきました。
 他方でスキー場からも初雪や降雪機稼働の知らせがドンドン入ってきて,情報化社会は身体に良くないですね。スキー板の新調を今年にするか,もう1年待つか早く決断しないとなあ。

2017年11月12日 (日)

今週の運動です。

6日(月)  自転車20キロ。

7日(火)  水泳2キロ。
8日(水)  ジョギング5.5キロ。
9日(木)  飲み会で運動お休み。
10日(金)ゴルフの練習で運動お休み?
11日(土)なんとなく完全休養。
12日(日)自転車19.5キロ。


 来週には10キロマラソンが控えているので,そろそろ運動もしっかりやろうと思ってはいたのですが,運動する回数は増えたものの運動負荷はいずれも低調のままです。今ひとつ「燃えてこない」感じですかね。


 そんな気分を無理矢理変えようか?と思い立って,金曜の夜に10年ぶりくらいでゴルフ練習場に行ってきました。10年前に比べれば足腰・体幹は鍛えられているはずだから・・・と期待半分で行ったのですが,小さなボールにクラブヘッドを「ヒット」させる技術は何ら変わっていませんでした。10年前と同じように,スライス系のボールが半分,ダフリが少し,たまにヒット!!という具合でした。
 それでも気分転換の効果はありました。今後も月に1回くらいなら,こんな無駄遣いもいいかな?と感じました。



 それにしても,10年以上放置していたクラブが何ら問題なく使えるものなんですね。そっちの方がビックリかも。ゴルフといい,スキーといい,トライアスロン以外の誘惑が多過ぎます。しっかり本業で稼がないと身を滅ぼしそうです。

冬支度。

 だいぶ前に注文していた長男のスキー板+ストックの受け取りに行ってきました。




Pb113222


 どちらもジュニア用なんですが,見た目は大人用と遜色ないですね。立派なものです。ちなみにストックは伸縮ありのものです。短くした状態での撮影なので,板とのバランスがとれてないのは,そのせいです。


 せっかくショップに行ったので,自分のスキー板のことも少しだけ相談しました。まずは15年以上も前のスキー板は「もう曲げても返ってこないでしょ」とあっさり言われてしまいました。むむむ。下手で気づかなかっただけなのか。
 メーカーを2つ指定して,自分のレベルに合わせたものを見繕ってもらいましたが,8万から14万円もするんですね。少なくとも国産は高くて手が出そうにありません。特に今年はトライアスロンで相当出費してますからねえ。そのために釣りも1回しか行かずに節約していたくらいですし。今しばらく考えます。



Pb113221



 他方で血圧計を入手しました。NHKで「血圧サージ」とかいう病気の番組を見て,血圧は朝晩を含めて1日に何度か測らないとダメなんだと知り,夫婦で「血圧計を買わせるための番組みたいだね」なんて笑い合いましたが,さすがに50前後の夫婦だけに不安になったので,家内のクレジットカードの利用ポイントで手に入れました。
 届いて数日ですが,今のところは上が120弱で安定してます。昔は110前後だった気がするんですが,まあ年齢のせいですね。

2017年11月 5日 (日)

今週の運動ともろもろ。

30日(月)なんとなく運動お休み。

31日(火)自転車24キロ。
1日(水)  なんとなく運動お休み。
2日(木)  飲み会で運動お休み。
3日(祝)  二日酔いで運動お休み。
4日(土)  ジョギング3キロ(のあと猛烈な頭痛)。
5日(日)  水泳0.8キロ+自転車21キロ+鍼治療。



 休肝日もとらず,何となくジョギングにも真剣になれず,一言ですませると怠惰な日々を過ごしていたせいだと思うのですが,4日(土)のジョギング中に猛烈な頭痛に悩まされてダウンしてしまいました。


 前々日は飲み過ぎて二日酔いだったのに,前夜もしっかり飲んだせいで,起きた時点で「風邪かな?」と思うような体調だったのです。でも,測ると平熱。午前中はダラダラ過ごして,午後になって「ちょっと飲みたい気分」となったので,飲む前に少しくらい運動するか,ということで走り始めます。ペースはキロ8分(心拍125)前後というのんびりしたもの。そろそろ10キロマラソンもあるし,駅伝(5キロ)もあるので,せめて1時間弱は走ろうかと思っていたのですが・・・。結局3キロ手前で歩き始めてしまいました。
 驚いたのは,その直後から激しい動悸と肩こりと頭痛に襲われたこと。ウォーキングすら辛い状況で,家までの1キロ弱を立ち止まったり,ふらふらしながら歩いたり。一応,肩を回してみたり,首まわりのストレッチをしたりしましたが,効き目はほとんどなく,帰宅してから身体を温め,少し温かいものを食べて,たっぷり水分補給して,やっとこさ意識が戻ってきたような状態でした。



 ゆっくり休んで,翌日(つまり今日5日)は,朝から自転車でプールに出かけて軽いスイムとジャグジーで身体を温めた上で,自転車で鍼治療に行きました。どうも肩がバリバリにこっていたいたらしく,飲み過ぎに伴う水分不足ではないか?と診断されました。最近現実逃避のために飲んでばっかりいたからですね。猛省はしていますが,なかなかアルコールはやめられそうにありません。どうしましょう。

2017年10月29日 (日)

今週の運動です。

23日(月)自転車20.5キロ。

24日(火)残業で運動お休み。
25日(水)なんとなく運動お休み。
26日(木)水泳1.5キロ(ふくらはぎ不調でした)。
27日(金)ジョギング8キロ。
28日(土)雨と鍼治療のため運動お休み;
29日(日)大雨で運動おやすむ。


Pa290010


 11月中旬の10kのお知らせハガキが届きました。案外早くてビックリです。



 今週末も降りましたね。家内の初フルマラソンになるはずだった横浜マラソンは中止になりました。金曜日のうちにエントリーを済ませて,ウェアにゼッケンを貼ったり,ウォーターローディング+カーボローディングで準備していたのに,少しかわいそうです。

2017年10月28日 (土)

軽く故障。

 木曜は水泳,金曜はジョギングと軽めの運動をしたのですが,右脚はふくらはぎ,左脚はいつもの膝裏の張りが出てしまい,不完全燃焼で終わってしまいました。特に水泳は50分くらいは泳げる予定だったのですが,30分で切り上げざるを得ませんでした。



 というわけで,週末のうちに久しぶりの鍼治療に行く予定です。

«今週の運動。