2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

2017年10月15日 (日)

今週の運動。

9日(月)  ジョギング6キロ。

10日(火)残業だったかな?運動お休み。
11日(水)よく覚えてませんが運動お休み。
12日(木)飲み会で運動お休み。
13日(金)ジョギング8キロ(1キロだけ,4分半で走りました!)
14日(土)心身ともに休憩で運動お休み。
15日(日)歯医者とウォーキングで運動お休み。

混迷の一週間とヨガの効果。

 10月6日(土)に再検査の胸部CTを撮ったあと,結果を教えてもらえる16日の通院までがあまりに長く感じて,仕事に行っても落ち着かず「何とか日程を前倒しにできませんか?」と病院へ電話をしてしまいました。普段はこういった事態でも比較的我慢できる性格だと思っていたのですが,ちょっと精神状態が普通ではなかったんだと今は思っています。

 結局は日程の変更はできなかったのですが,優しい担当医師のお気遣いもあって直接電話で話をする時間をいただいて「16日は,そんなに心配せずに来院してもらっていいですよ」とのお言葉を頂戴しました。この言葉がどんなに有り難かったことか・・・。


 ところで,ヨガを続けていけば精神的にも安定する,少しのことでは焦ったりしなくなる,と聞いていたのですが,1か月のヨガでは今回の再検査騒動は乗り切れなかったということでしょうか?まあ,たったの30日程度ですからね。



Pa140006



 でも,1か月でこれだけできるようになりました。身体は柔らかい方ですが,少しずつ身体が気持ち良く曲がる,伸びることを自覚できています。そして何よりも気分がいいです。



Pa140007



 こちらも楽そうに見えますが,背筋を伸ばすのが結構きついです。始めたころはもっと猫背になっていたと思います。まあ,ヨガの目的はポーズをとることが全てではなく,呼吸法や瞑想も大切なんですけどね。どうしてもポーズに気を取られてしまい,おろそかになってしまいます。



Pa150009



 ただ,これからもヨガは続けていけそうだ,ということで2冊目の参考書として,こんな本を買ってみました。ポーズや写真の多い本をあえて避けて,もう少し「ヨガってなんだろう?」を学んでみたいと思います。



Pa150008



 おまけとして,こんな本も買いました。実はまだ100キロ越えをしてないんですよねえ。トライアスロンのトレーニング!!なんて片意地はらずに,まずは肩の力を抜いて100キロを楽しみながら走るのが秋の目標でしょうか。少しでも長い時間自転車に乗り続けて,身体をロードバイクに馴染ませるような感覚でしょうか。



 あ,最後になりましたが,ピロリ菌の服薬治療は一度も忘れることなく予定どおり終わりました。結果が出るのは1か月くらい先になるそうですね。

2017年10月 9日 (月)

ピロリ菌。

 再検査の騒ぎで書き漏らしていたようなのですが,実は人間ドックでは「ピロリ菌」も発見されてしまいました。


Pa090001



 7日(土)に近所の胃腸内科に行って除菌のための処方箋薬をもらってきました。こちらはCTに比べると一般的なことらしく,流れ作業で説明を受けてきた感じです。要は7日間薬を飲んで,1か月後に呼気検査で「除菌が成功したか」を検査するそうです。もし1度でダメなときは,2種類目の薬が待っているそうです。
 周囲の経験者によると,除菌したあとは「胃痛やムカムカする感じが一掃されてすっきりした」そうですが,私はあんまり自覚症状がないんですよね。どうなりますやら。



 話は昨日の自転車ライドに戻ります。当然初対面の参加者の1人に話の流れで「昔,小田急の〇〇駅に住んでました」と話したところ,「あそこの●●っていう豚カツ屋美味しいですよね!!」と思わぬところから返答が。実は私にとって●●は小学生にあがる前くらいから頻繁に行っていた豚カツ屋でして。事情を聞くと「とんかつ好きが高じて都内を含めいろんな店に行くんだけれど,あの店は三本の指に入る名店です!!」と太鼓判を押されてました。都内からはだいぶ遠い不便なところだし,なぜか自分が褒められたように嬉しかったですね。久しぶりに食べたくなりました。


 あれれ?嬉しくて書いてみましたが,読み返すと何てことない話ですね。ここは久しぶりに再訪して食レポでもしないといけないですかね。まあ,検査結果が出るまでは揚げ物は今ひとつですかねえ。残念ですが。

今週の運動など。

2日(月)残業で運動お休み。

3日(火)急な飲み会で運動お休み。
4日(水)自転車24キロ。
5日(木)なんとなく運動お休み。
6日(金)水泳1.8キロ。
7日(土)検査疲れで運動お休み。
8日(日)自転車32キロ(サイクルショップのライドに初参加しました)。



 サイクルショップの日曜ライドは夏場を除く毎週やっていて,自転車購入した1年以上前から何度も行こうとしていたのですが,ようやく実現しました。朝8時集合ということで,早起きできなかったり,思わぬ雨にに祟られたりして1年以上も不参加のままでおりました。レベル的にも,そんなに足を引っ張るほどでもないようでしたので,これからは時々参加しながら,ショップの方や諸先輩から色々と教わったり,情報を収集したりしたいと思います。
 残念ながら,トライアスロンをする方はあんまりいない集まりのようですが,やっぱり人の自転車をこぐ姿は勉強になりますね。真後ろから見たりすると,上手な人のフレームは横ぶれがほとんどないようで,安定感抜群に見えました。




 問題の体重増加ですが,今晩(8日(日))は早めに軽めの夕飯を済ませてから,夜中まで我慢我慢と心に念じていたのですが,結局うまく寝付けなかったこともあり・・・。



Pa090273



 インスタントの蕎麦に余り物の魚の揚げ物,小ねぎ,海苔なんかをのせて食べてしまいました。カロリー自体はそれほどではないと思いますが(今日の32キロライドより少ないでしょう)やっぱり夜中に食べる癖は何とかしたいですね。困りました。

2017年10月 7日 (土)

体重が減りません。

 毎週のように運動の記録を残していますが(本当は釣果を残すつもりで始めたんですけど)運動は継続できているのに,ここ1年間で5キロほど体重が増えたままで減る様子がありません。



Kimg0025_2



 それもそのはず,今週月曜の仕事帰り,自宅最寄りの駅まで到着しながらバスに乗る前に「こんな高カロリー高タンパク」の夕餉を堪能してしまいました。ちなみに,このときは完全なシラフの状態です。「飲んでラーメン」とかなら許せる(わけではない)のですが,どうしても「肉」が食べたくなってしまって,「自分に負けました」。これでは人間ドックでひっかかるのも当然ですね,科学的な根拠はありませんが。



 自宅には健康的な夕食を準備してもらっているのに,言い訳のしようがありませんね。ごめんなさい。




 金曜は予定通りに胸部CTの再検査に行ったあとで,ひと泳ぎしてから目黒でラーメン食べて,職場の先輩に愚痴を聞いてもらいながら飲んでから渋谷で本日2杯目のラーメン。



Kimg0026



 熊本ラーメンの名店。25年くらい前から大好きで,アメリカで3年間過ごしている間は夢に出てきたことも何度か。とにかく無性に食べたくなることがあるんですよねえ。雨の中,渋谷で途中下車して食べました。




 断食道場でも通うしかないかもしれません。



 MLBのポストシーズンが始まりました。週末は朝から飲みながら野球観戦の日々です。

2017年10月 1日 (日)

今週の運動など。

 今週はいろいろありました。




25日(月)ジョギング5キロ。
26日(火)なんとなく運動お休み。
27日(水)飲み会で運動お休み。
28日(木)水泳0.7キロ。
29日(金)自転車42キロ。
30日(土)ジョギング24キロ。
1日(日)  運動お休み。


 まず月曜日は東京マラソンの抽選結果が届き,予想(予定?)どおり「はずれ」ました。仕方ありませんね。
 火曜日は人間ドックの受診先から職場に電話があり,胸部X線で肺に影があるとかで,CT検査の追加を勧められました。急な話で動揺しましたが,とにかく検査しないと始まらないと思い10月6日に受診し結果を10月16日に聞きに行くことになりました。どのくらい心配しないといけないのか未だによく判りません。まあ,結果がどうであれ,人間ドックを受けて早めに見つかってよかったんだと自分に言い聞かせています。


 かといって,運動しないでいるのもおかしいし,運動している間は余計なことを考えずに済むので,金曜夜は久しぶりに2時間近く自転車をこいで,土曜はフルマラソンを4週間後に控えた家内に付き合って,ジョギングの練習会に1か月ぶりに参加しました。おかげで足腰が「パンパン」です。


 そんなこんなでバタバタしているうちに,今シーズンの釣りが終了してしまいました。今年はトライアスロンデビューを目指して練習していたので,結局春先に1度釣りしたきりで終わってしまいました。トライアスロンは少しずつ距離を伸ばしていく積もりでいますし,当分の間は釣行日数が年間数日ということになりそうです。
 トライアスロンの最終目標はロングという「スイム3〜4キロ,バイク150〜200キロ,マラソン42キロ前後」の完走なのですが,年齢的にがどう考えても50歳までがピークかな?と思っているので,とにかく残された時間が少ないんですよね。50歳まであと4年弱,当初は来シーズンにはロングに初挑戦と意気込んでいたのですが,肺の再検査とかでちょっぴり弱気になり,とりあえず来年はミドル(スイム2キロ前後+バイク100前後+ハーフマラソン)あたりをターゲットに練習を継続していこうと考えています。ちなみに,今年初完走したのはスタンダードなスイム1.5+バイク40+ジョグ10キロの「オリンピック」という距離です。



 ということで,来シーズンのトライアスロンへの情報収集も始めました。距離が長くなるにつれて,地方での開催がメインになるみたいです。現在候補に上がっているのは,新潟の佐渡,石川の珠洲,愛知の知多半島です。前乗りするだけではなく疲労を抜くためにも2,3泊の小旅行になりそうです。
 さらにロングになると,沖縄や長崎なんかが面白そうです。

2017年9月24日 (日)

今週の運動など。

18日(祝)自転車12キロ。

19日(火)残業で運動お休み。
20日(水)なんとなく運動お休み。
21日(木)水泳2キロ。
22日(金)残業で運動お休み。
23日(土)お出かけと鍼治療で運動お休み。
24日(日)自転車24キロ。


 引き続き運動は低調です。


P9233195


 23日(土)は,ひょんなことから長男と2人で上野の科学博物館へ特設展示「深海」を観に行きました。写真は銀座線内の様子です。そういえば上野動物園ではパンダの子どもが産まれてましたね。



P9233196



 終点は浅草でしたね。
 ところで明日は東京マラソンの発表です。今年当選したばかりなので次に当たるのは当分先の予想ですが,望みは捨ててません。

2017年9月17日 (日)

ここ2週間の運動など。

4日(月)  飲み会で運動お休み。

5日(火)  飲み会で運動お休み。
6日(水)  飲み疲れて運動お休み。
7日(木)  水泳1.7キロ。
8日(金)  もう覚えてませんが,運動お休み。
9日(土)  鍼治療と買い物で運動お休み(長男のスキーを買ったはず)。
10日(日)仕事の飲み会で運動お休み。
11日(月)ジョギング10キロ。
12日(火)運動お休み。
13日(水)ジョギング6キロ。
14日(木)人間ドックに備えて運動お休み。
15日(金)ジョギング6キロ+自転車7キロ(台風に備えて外で運動)。
16日(土)雨で運動お休み。
17日(日)雨でしたが,ジョギング5キロ+水泳0.8キロ。



P9160007



 唐突ですが十日ほど前から「ヨガ,始めました」。
 運動によるコンディショニングという意味で気になっていたのですが,何となく敷居が高いし,女性向けかな?とも感じていたので,スポーツジムに通っていた頃もスタジオを覗いてみることすらしませんでした。今回は,写真の雑誌を購入したのがキッカケです。雑誌を読んでみると,要は「ポーズ」と「呼吸」と「瞑想」なんだと,効能もいろいろあるんだと,知らないことが色々書いてあり,とりあえず3か月くらいやってみようかという気になりました。逆立ちやストレッチをするためヨガマットだけは購入済みでしたし。
 効果については,もっと継続できてから書きたいと思いますが,朝晩とも10分前後かけてそれぞれ同じポーズのヨガを続けています。


 他方で,家内の初フルマラソン,横浜マラソンまで1か月半となりました。3連休中は雨ばかりで思ったような練習ができそうにないので,今日(17日)は,長男も連れて日産スタジアムへ車で行き,スタジアム周囲の屋根のある部分でジョギングをしてきました。長男と私は5キロを走った後でスタジアム内のプールで水泳+クールダウン。家内は結局15キロくらい走れたようです。

Kimg0022_2



 出発が10時過ぎだったので,運動が終わったら14時過ぎていました。
 というわけで,帰りに3人で外食です。自転車練習中に目をつけていた近所の豚カツ屋さんへ行きました。


Kimg0023



 私はカツ丼+味噌汁,家内と長男は二人とも豚カツ定食(豚汁つき)をガッツリ食べていました。本当のことを言えば,目当てのラーメン店の駐車場が混雑して入れなかったので2番手として試したお店だったのですが,思っていたよりもずっと美味しいし,運動後の食事としてもバランスがよかったので大満足でした。これから運動後の定番になるかな?

2017年9月15日 (金)

初めての人間ドック。

 今日(9月15日)初めての人間ドックに行ってきました。




 40代に入ってから「いつかは行かなくちゃ」と思いながら,職場の健康診断でゴマかしていたのですが,今年は一念発起。職場経由で半日&胃の内視鏡コースを申し込みました。この2年は健康診断でもバリウムを飲んでいたので「内視鏡とバリウムとどっちがツラいのか」くらいは知っておこうという思いもありました。


 朝一番の時間帯で申し込んだので,通勤するよりも早く家を出発します。緊張した状態で病院へ到着すると,受付で職場の先輩に偶然遭遇。久しぶりに話をして少し気持ちが落ち着きます。


 身体測定,採血,視力,聴力,心電図等の検査に加えて,エコーと内視鏡が普段の健康診断にはない検査でしたね。エコーは最後まで何をしてるのかよくわかりませんでした。画面には,家内が昔妊娠していた頃に見せられた胎児の写真のようなものが映っていました。
 そして最後に控えていたのが内視鏡です。まずはゼリーの麻酔薬(喉用)を服用してから胃の運動を抑える注射も1ショット。1日に2度も注射するのは久しぶりだったかも。そこから個室に移動して,説明を受けながら管を飲み込みます。まあ,飲み込むというよりも,勝手にグイグイ入れられていくわけですが,麻酔のせいか痛みもなく苦しさも「まあ,こんなものかな」という程度でした。目の前に画面があるので嫌でも自分の腹の中が見えてきます。それほど綺麗でも汚くもなく,担当医によると自然治癒した潰瘍の痕跡があるのと,以前はピロリ菌がいた形跡があるのと・・・全般に早口なのでよく判りませんし,こちらが喋れないので聞き返すこともできないまま無事に検査終了となりました。
 終わった後は麻酔薬の味が口から抜けなかったのと,麻酔の効きが残っていたことで1時間くらい気分が悪かったです。絶食していたので空腹なはずなのに食べられない,食べたくないという不思議な時間を過ごしました。



 幸い帰宅する頃には気分の悪さもなくなったので,自宅近くの和食屋さんで家内と待ち合わせをして,イクラとサーモンの親子丼を食べました。久しぶりの食事は格別に美味しく感じました。これが検査のご褒美でしょうか。結果が出るのは3週間後です。

2017年9月 3日 (日)

今週の運動と冬支度。

28日(月)なんとなく運動お休み。

29日(火)なんとなく運動お休み。
30日(水)飲み会で運動お休み。
31日(木)なんとなく運動お休み。
1日(金)  なんとなく運動お休み。
2日(土)  ジョギング25キロ。
3日(日)  前日の疲労で運動お休み。


 昨日書いたとおり,土曜のおんじゅくOWSが中止になったこともあって今週は本当に運動量が少なくなりました。仕事も結構バタバタしていましたし,OWS前の調整ということで平日の運動を控えていたせいですね。相変わらず体重が「高止まり」なのが少し気になっていますが,その点は2週間後の人間ドックに判断を委ねたいと思います。



 他方で,冬支度です。そろそろスキーの準備をしようかと,長男のスキー板購入を検討しています。いろいろ調べていると,自分のも欲しくなりますね。私のスキー板も約15年前に購入したもの。中断期間があるので総滑走日数は少ないのですが,そろそろ新しいものが・・・と思いますよね。釣竿もそうですが,趣味の「もの」ってこんな感じですよね〜。

«まさかの中止。