2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

2017年4月30日 (日)

今週の運動など。

 いやいや,今週は運動をサボりにサボりました。




24日(月)脚の疲労が抜けず運動お休み(今思うと少しでも動いておくべきでした)。
25日(火)飲み会で運動お休み。
26日(水)飲み会で運動お休み。
27日(木)カカトの痛みで通院して運動お休み。
28日(金)飲み会で運動お休み。
29日(土)ジョギング練習会15キロ+往復の自転車24キロ(頑張りました)。
30日(日)ジョグ+ウォークで3.5キロ(疲れと暑さで走れず・・・)・。



 まあ,要は週末以外は完全に運動ゼロでした。もともと(予定どおりの)飲み会が続いた上に,思わぬカカト痛に不安になったりして・・・。「あとの祭り」ですが,水泳等で身体を動かしながら脚+カカトを休めるなどの工夫をすべきでしたね。反省。



 というわけで4月も終わりました。集計しました。
 水泳:3回6キロ(いずれも仕事帰りに2キロずつ泳ぎました)。
 ジョグ:8回54キロ(2度の練習会で数字以上に充実してました)。
 自転車:6回237キロ(2度の相模湖ライドで数字を稼ぎました)。


 自画自賛になってしまいますが,職場の異動で大きな環境変化があった割には「よく頑張った」と思います。ジョグの練習会や相模湖80キロライドといった新しい挑戦もできましたし。



P4300006


 ほとんど脈略はありませんが,今朝の朝食です。ピザパンとトマトスープです。



P4300007



 お昼は,ウォーキングのあとでプルコギ丼の「かしら」つまりお米抜きで食べました。お米の代わりは,明るい時間からのハイボールです。



P4290001



 さらに関係はありませんが,我が家のダイニングキッチン西側には,写真のように小窓があります。季節を問わず,日没2時間くらい前から少しずつ夕陽が四角く差し込んできます。



P4290005


 反対側の壁には「こんな風」に四角い夕陽が当たります。



 何ということもない毎日の風景ですが,季節によって時間や角度が少しずつ変化してちょっと楽しめます。こうして眺めているうちに,年月は過ぎて歳をとっていくんでしょうかねえ。



 話を運動に戻します。

 5月は連休もありますし,まずは「自転車の強化!」を,できれば100キロを超えるライドに挑戦したいですね。できれば150キロくらいかなあ。海なら真鶴,山だと山中湖あたりまで・・・。想像するだけでも気が遠くなりそうです。
 そこまで頑張れば,トライアスロンのショート(S1.5+B40+R10)くらいは余裕をもって臨めそうな気がします。まあ「目標は高く!現実は脚元をよく見て自分に優しく,のんびり」をモットーにしてちょっとずつ前に進んでいきたいと思います。

2017年4月29日 (土)

今週も練習会(ジョギング)。

 先週に引き続き,今週末(29日)もジョギングの練習会に行ってきました。今週のメニューはビルドアップ走(5キロ×4本)でした。



 練習会に備えて前夜の飲み会も控えめにし,朝8時に長男と一緒に自転車で出発。今回は事前に会員登録をしていたので,参加費も1000円(ビジターは1300円)になりました。


 今回はレベル別に9グループ。私のレベル的には下から2番目か3番目がちょうどいいようです。ただ4本走ると2時間くらいかかり長男が時間を持て余しそうなので,3本で終える積もりで下から3番目のグループを選択します。
 ペースはキロ6分→キロ5分40秒→キロ5分20秒(→キロ5分)です。実は,今週の平日は飲み会つづきで運動していなかったので,ちょっとキツめの15キロで,いい刺激になりました。個人的には,シーズンオフに「こんな速度」で走り込んでどうするんだろ?とも思いましたが,本格派の皆さんにとって今は「スピード期」だそうで。
 あまりのレベルの違いに,愕然としながら帰ってきました。水泳だと練習会に出ても真ん中か少し上くらいのレベルで泳げるので,やっぱり走るのが苦手なんでしょうねえ。これでも徐々にスピードアップはしてるんですけどねえ。



170429_130502


 帰りは,待たせていた「長男へのお礼」ではありませんが,以前から狙っていたサイクリングロード沿いのラーメン店でお昼を済ませて帰りました。おそらく京都系のチェーン店なんですが「青ネギ+ちょっと甘めの醤油味+背脂+細麺」を堪能しました。昔好きだった豚骨がすっかり苦手になったので,これからはこっちかも。



170429_130501


 ピンボケですが,長男は味噌味+味玉子つきでした。


 お疲れ様でした。ごちそうさまでした。

2017年4月27日 (木)

心拍201の代償。

 心拍200を超えた練習会から2日経ち,飲み会から帰宅した左足カカトに違和感。カカトの奥に鈍痛。あれ?!やっちゃったかも。1日半放置しましたが,痛みはひかず,整骨院に行ってきました。




 幸いなことに骨には異常なし。いわゆる足底筋の場所でもないので,無理して着地したせいで細かい傷がついてしまったのではな?という診察でした。



 やっぱりなれない無理はしちゃいけないんですね。お医者さんによれば,明らかに無理して走り過ぎたのが原因なので,泳ごうが,自転車乗ろうが,カカトに負担がなければ運動は続けていいですよ・・・と有り難いお言葉を頂戴しました。
 せっかくだから,週末は新しく買ったウェットスーツでの試し泳ぎでもしようかなあ。

2017年4月23日 (日)

今週の運動。

17日(月)水泳2キロ。

18日(火)買い物で運動お休み。
19日(水)ジョギング6キロ。
20日(木)飲み会で運動お休み。
21日(金)自転車18キロ。
22日(土)ジョギング練習会で5キロ×2本(10キロ)。
23日(日)練習会の疲労で運動お休み。



Dsc00204



 4月23日は結婚記念日でした。満22年,長いような短いような。成長したような,成長していないような。ちなみに写真はおおよそ11年前の写真です。今振り返ると丁度中間地点ですね。11年後は何をしてるかな?定年退職前で,案外悩み多い時間を過ごしているかもしれませんね。

2017年4月22日 (土)

釣りの準備。

 今日(22日)の焼肉ランチを一緒に食べた先輩と,GW明けの週に釣りに行く約束をしたので,帰宅後の昼寝のあとで釣りのベストをチェックしました。



P4220009


 倉庫がわりのこの部屋には,スタッドレスタイヤ,スキー板,自転車のヘルメット等いろんな遊びグッズが詰まっています。まずはベストに釣りのお守りがついていることを確認(数年経っているので,そろそろ効き目も薄れているかも)。


P4220007



 次は小物類。フライならではの消耗品ですね。



P4220008



 こっちは弾数が少し少ないかな。まあ,シーズン最初だから半日くらいしかやらないだろうし,充分ですね。



P4220006



 特段買い足すもの,巻き足すもの,新たに準備しなくても釣りには行けそうです。あとは直前になったらリールからラインを引っ張り出して巻きグセをとっておくくらいでしょうか。ちょっと楽しみになってきました。スキーが終わったと思ったら,泳いで自転車こいで走って,さらに釣りして,ちょっと遊びすぎでしょうか。遊んだぶんは仕事しないとなあ。



P4220010



 脈略がありませんが,今日の夕飯は久しぶりの餃子でした。ポン酢+黒酢のタレがあっさりして美味しかったです。最近年齢のせいか,多めの酸味であっさり食べるものが美味しく感じるようになりました。お肉や濃い味のものは,ちょっとキツい運動をした直後でないと身体が素直に受け取ってくれない感じがします。

初めてのジョギング練習会。

 4月22日(土)eアスリートという団体が主催しているジョギングの練習会に初めてチャレンジしてきました。



 当日のメニューは「ペースレペティション」ということで,5キロをそれぞれの設定タイム(キロ6分から4分弱まで)2〜4本走るというもの。休憩時間も10分前後はある設定になっています。


 さすがに初参加なので,少し早めに到着して少しずつ増えていく他の参加者の様子をうかがいますが,まずシューズが違います。底の薄い本格的なランナー用のものばかり。脚の筋肉も全然違います。そして一様に痩せていて所謂ランナー体形ばかり。やっぱりジョギングのウェアを着るとスイマーはちょっと太めに見えますよね。
 あ,でもお一人だけトライアスリートがいました。DHバーをハンドルにつけた本格的な自転車で来てたので明らかでした。


 さて,本日の目標ですが5キロを2本,1本目はキロ5分,2本目はキロ4分45秒と決めていました。自分としては相当キツめの設定ですが,なんとかなるのかな?


 さて1本目ですが,最初だけは軽快にスタートしたものの2キロ手前くらいから息が上がってきます。走りながら「2本目もキロ5分,いや5分15秒くらいに落とすかな」なんて弱気になる始末。最近は水泳や自転車メインの練習でジョギングはキロ7分くらいでしか走っていなかったので息も乱れて走りもフラフラです。体幹が緩んで余計な動きがあるのが走りながらでもよく判ります。
 それでも何とか5キロ完走。本当に25分ぴったりでした。ペースメーカーさんはさすがです!!まあ,そうでなければ誰もお金を払って参加しませんよね。



 約10分の休憩後,「せっかく高い参加費(1300円)を払ったんだから最初の予定どおり4分45秒で走ろう」と思い直します。何とか4キロ手前までは頑張りますが,どうにも息が苦しくなって,ラスト1キロで後続の方に先に行ってもらい最後尾で走ることに。1本目の5キロも効いているのか,最後の1キロは心拍が200を超えました。これにはビックリ。
 というわけで,ちょっぴり遅れたものの23分51秒で何とか完走しました。一応自己ベストですね。ちょっと嬉しいです。結局2本で終わったのは数人だったように見受けられました。3本目をスタートする参加者を見ながら汗を拭って軽く着替えて練習会を後にしました。お世話になりました。


 帰る前に職場の先輩と待ち合わせて,新横浜の駅前で焼肉ランチをしました。ランチビールが美味しかったことは言うまでもありませんが,お肉も美味かった〜。次回練習会に参加することがあったら,お昼は再び焼肉になるでしょう。


 やっぱりたまにはスピード練習を入れないといけませんね。フォーム自体がキロ5分半くらいのフォームになっているような気がします。それ以上にペースがあがると体幹がブレてくるのが判りました。
 それにしても集団での練習はやっぱりキツいです。自分をとことんまで追い込めるのが魅力ですが,走っている最中は「参加したことへの後悔」が頭の中でグルグルしてました。心拍計が200を示しているのを見たときは,さすがに命の危険も感じましたし。水泳や自転車では絶対にそこまでは上がらないでしょうからね。やっぱりランは一番の鬼門になりそうですね。まあ,3種目やるときはキロ5分半〜6分ペースでしか走らないでしょうけどね。

2017年4月19日 (水)

購入!!!!

 初トライアスロンまで約2か月。準備は練習だけではなく,いよいよトライアスロン専用のウェアとウェットスーツを買いに行きました。ジョギングを始めた10年近く前からお世話になっているアートスポーツ渋谷店へ会社帰りに立ち寄りました。




P4190029



 まずはウェアです。「とにかく安いこと,それから上下別の2ピースであること」のみ指定してデザインは度外視して選びましたが,色もシンプルで悪くないかも。



P4190030



 なぜかカリフォルニア州ハンティントンビーチとのプリントが。よく判りませんが,昔住んでいたロスの近くだと思います。



P4190032



 そして,ウェットスーツ。こちらも価格の安さ重視でしたが,最安値のものは素材のせいか脱ぎ履きが大変で,比較的柔らかな素材のこちらを選びました。
 もともとウェットなしでも海で泳げていたので,袖のまったくない「ロングジョン」というタイプにしました。値段も安いし(しつこいか)。



P4190033



 安い安いといいながら,ちゃんとしたメーカー品です。ウェットスーツを出しているのは知りませんでしたが,海用のゴーグルメーカーとして聞いたことがあるメーカーです。着心地もいいし,案外違和感なく泳げそうな予感。
 ウェアとウェットと合わせても5万円以下で済みました。考えていた予算より1万円以上安く買えました。



 ちょっと大会が楽しみになってきました。その前に今回買ってきたもので,泳いだり自転車乗ってみたり,いろいろ試しておかないと・・・。ただ,仕事の予定が若干不透明で,エントリーした大会に実際に出場できるか,少し微妙な雲行きです。

2017年4月16日 (日)

今週の運動。

10日(月) 自転車18キロ。

11日(火) 水泳2キロ。
12日(水) 何となく運動お休み。
13日(木) 飲み会で運動お休み。
14日(金) ジョギング4キロ。
15日(土) 自転車84キロ。
16日(日) 自転車10キロ。



P4160013


 今日16日(日)は,身内だけの法事をしました。法事といえば,お寿司。特上の握りを久しぶりに頂戴しました。マグロだけで3種類。やっぱり高いものは美味しい,美味しいものは高い。



 ご馳走様でした。

再び,相模湖ロングライド。

 4月15日(土)午後,2週間前と同様に相模湖まで約80キロのロングライドを敢行しました。本当は先週末も行こうかと考えていたのですが,天気が悪くて断念していたのです。



 出発して直ぐに空が暗くなり,一雨降られます。でも,そのくらいの雨は想定内。町田街道に合流するころには,空はすっかり明るくなりました。今回は先々週のコースと逆回り(反時計回り)にしたので,町田街道をそのまま高尾方面へ向かいます。拓殖大学(?)の辺りの軽い峠を越えて90分ほどで国道20号を左折します。
 そのまま高尾駅・高尾山入口を越えてエッチラオッチラ。今回は午後だったせいか,同じ方向に向かう自転車はなく,相模湖方面からの自転車10台くらいとすれ違いました。


170415_162901


 大垂水峠直前では再度あたりが暗くなりましたが,峠を越えると快晴。とても気分良く相模湖駅に入りました。駅舎を見るのは初めてでしたが,改装されたばかりなのか,とても綺麗でビックリ。駅周辺はハイカーが数十人うろうろしてました。時刻は16時近かったので,みなさん帰路なんでしょうね。


170415_163501


 結局駅前の公衆トイレをつかわせてもらって,相模湖ダムから旧ピクニックランドを越え,そのまま津久井湖へ。ここでも,断続的に上り坂があり,ちょっとずつ腰にダメージが。スタートから約3時間を越え,下半身全般にあんまり力が入りません。平地になっても,力強くペダリングができないので,軽めのギアで回転数を少し多めにして粘りの走りです。


 結局前回とほぼ変わらない4時間30分程度,平均時速は18キロを少し超える程度で無事に帰宅しました。もう少し負荷をかけてペダルを踏めるだけの脚力(?またはペダリングの技量)をつけないといけなさそうですね。ちなみに消費カロリーは約2200kcalでした。



 帰宅直後は腰が重くて往生しましたが,ゆっくりお風呂に入ってアミノ酸を飲んで寝たら,ほぼ痛みはなくなっていました。


P4160006


 雨に降られたライドは初めてだったので,一夜明けてから大掃除をしました。自転車の掃除は案外楽しいものです。ついでに長男の自転車も掃除しました。



P4160009



 数か月前の転倒でなくしてしまったハンドルの根元のキャップも,自転車屋で無事に入れ直してもらえました。
 自転車購入後10か月くらい。月に数えるほどしか乗らないので(特に冬場は寒くて乗らなかった)あんまり上達している感じはありませんが,ようやく80キロは走れるようになりました。次回は相模湖周辺を少し周回するなど距離を調整して100キロ以上に挑戦したいですね。

2017年4月13日 (木)

運動による現実逃避。

 異動によって,仕事環境の変化があまりに激しくて,何かと不安に苛まれる毎日です。この年齢にして,ほぼ行儀見習いというか,毎日が新入社員の気分です。まあ,プライドなんてあってないようなものなので,日々教えてもらい学びながら過ぎていきます。ただ,本当に新入社員であったころのように頭に入ってこないのが辛いといえば辛いですね。


 そんなとき,自分を無心にしてリフレッシュしてくれるのが運動です。ちょっとずつ残業が増えてはいますが,帰宅後に自転車をこいだり,雨なら温水プールに寄ってから帰ったり,とにかく「ゆるく」身体を痛めつけることでリフレッシュできるようです。


 こうやってポロポロ書き出してみていることもリフレッシュの一環かもしれません。


 話は変わりますが,横浜マラソン申し込みました。市民枠で当選だと手賀沼は申し込まずに済むのですが,一般枠の結果を待つと手賀沼ハーフの申し込み期限を徒過してしまいます・・・。むむむ。

«今週の運動など。