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2020年8月30日 (日)

インターバル練習。

 スイムの話です。

 

 

 以前ネットで見つけたインターバルのメニュー(①200m2本+②100m3本+③50m4本)×3セットを初めて通しでやってみました。200mは3分30秒サークル、100mは1分45秒サークル、50mは60秒サークルで、セット間はのんびりキック100mで呼吸を整えました。OWS検定1級で求められる1500m22分30秒が目標だと、100mのサークルタイムが1分40秒ともう少し短かった気がしますが、そこはちょっとスピード不足なので5秒だけオマケしています。

 スポーツジムのプールなので、泳いでいる人のスピードがまちまちで3セット(60分弱)も連続してインターバル練習をできるほどコースが空いていることがなく今までチャレンジできなかったのですが、やってみると案外すんなり泳げました。200は2ビート(キック)で3分15秒前後で戻り15秒のレスト、100は4ビート(左ストロークが3キック+右1キックの変則)で1分35秒で戻り10秒のレスト、50mは6ビートで45秒で戻り15秒のレストって感じでした。セットが進むにつれて呼吸の回数が増え、姿勢が少しずつ乱れてきましたが、なんとかサークルタイムを守って3セット泳ぎ終えることができました。

 このくらいの練習を週1くらいでできるといいんでしょうねえ。最近少しプールが混雑しているので、周囲が気になってインターバル練習ってやりにくいんですよねえ。今日も60分近くにわたって1コース占有できたから最後まで泳げただけですからね。周りで泳いでいたみなさん、ご迷惑おかけしました。

 

 

 それにしても、スポーツジムのコース幅が狭いプールでも、平気でバタフライとか泳いでしまう猛者っていますよねえ。怖くないんでしょうか。私は少しでもバタフライから離れて泳ごうとして、隣のコースの自由形とリカバリーで腕をぶつけたりしています・・・。ごめんなさい。

 とにかく狭いコースで注意すべきは、バタフライのストロークと平泳ぎのキックとのすれ違いですね。

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